2014年8月 9日 (土)

WPC、WSC

第23回世界パズル選手権(WPC)および第9回世界Sudoku選手権(WSC)が、
8月10~17日にロンドンで開催されます。

メンバーは、5月に行われたJPC/JNPCを勝ち抜いた精鋭のみなさんです。

日本チームは2002年の優勝以降、1位まであと少しの順位で頑張っています。
過去の大会の日本チームの順位をまとめてみました。

というわけで、ぜひ日本チームの活躍に注目してください!

詳しくはこちらを。

第23回世界パズル選手権ロンドン大会 → http://www.uk2014.org/

日本パズル連盟(JPF)
twitter → https://twitter.com/jppuzzles
サイト → http://jppuzzles.com/

2014年7月24日 (木)

『ナンクロクラブ』Vol.2

ナンクロ専門誌『ナンクロクラブ』Vol.2(学研)が発売されました。

2


ちなみにですが今回私が作らせていただいたのは、

  • Q25.「四万十川の風に吹かれて」
  • Q40.「宿題が真っ白だー!」
  • Q43.「引いて引いてもっと引いて」 

の3問です。

タイトルだけ並べると何のことやらで楽しいですが、全部ナンクロです。

詳しくは→ここ とか、ここ  とか、ここ とか、お近くの本屋さんで・・・ sun

2014年7月 1日 (火)

『ナンプレファン』8月号

6/19に『ナンプレファン』8月号(世界文化社)が発売されました。

111

私が作ったパズルは、

  • PUZ105~112「対角線ナンプレ」
  • PUZ188~191「バラエティ四天王」
  • PUZ267~271「ひらめきパズルくん/サム・ヘキサグラム」 

です。

「サム・ヘキサグラム」はパッチワークの六角星がベースです。マスの距離感がミソなのかもしれませんが見た目重視です。

『ナンプレファン』のお求めは、こことか、ここ とか、お近くの本屋さんで・・・ sun

2014年6月30日 (月)

『ナンクロクラブ』Vol.1

パズル好きのみなさまはすでにお気づきかと思いますが、

5月13日に学研から、ナンクロの専門誌『ナンクロクラブ』が創刊されました。

1


全52問のうち私は、

  • Q31.「酒井さんのパズルは百薬の長」
  • Q36.「4Kテレビで美しく解く?」
  • Q38.「解くものは救われる!?」 

の3問を担当させていただきました。

世界文化社『ナンクロ』が休刊になって物足らないアナタにぴったりの雑誌となっています。

ぜひチェックしてみてください!

詳しくは→ここ とか、ここ  とか、ここ とか、お近くの本屋さんで・・・ sun

2014年5月 3日 (土)

JPC、JNPC

たまには記事を書かないと、方法を忘れてしまいそうです。
(というかすでに忘れて困ってますが)

今月24日(土)に、日本ナンプレ選手権(JNPC)と日本パズル選手権(JPC)が行われる予定です。

詳しくは下記をチェックしてください。

日本パズル連盟
twitter → https://twitter.com/jppuzzles
サイト → http://jppuzzles.com/

2013年2月20日 (水)

おむすび探偵団

すっかり忘れてましたが、マスターマインドを作っていて思い出したのが、
我が家に20年位前にあった「おむすび探偵団」。
まさにマスターマインドをボードゲームにしたもので、一時期かなり遊びました。

ちょうど、おむすびを入れる弁当箱っぽい入れ物に、
おむすび型の駒と、お茶・おしんこカードと、それらを置くシートがうまく納められてとってもキュートでした。

今はもう同じものは売られてないけど、アプリになっているようです。→こちらから(分かりやすい遊び方付き)
見比べてみると、おむすびの具が微妙に違ってて面白い。

推理するべき対象は、マスターマインドやヌメロンでは「数字」だけど、おむすび探偵団では「おむすびの具」。

推理のために与えられるヒントは、

位置と種類が合っている場合、マスターマインドは、ヌメロンは「EAT」(イート)、おむすび探偵団は「おしんこ」

種類は合ってるけど位置が違う場合、マスターマインドは、ヌメロンは「BITE」(バイト)、おむすび探偵団は「お茶」

となっています。

ボードゲーム、復刻しないかなあ。

2013年2月 6日 (水)

マスターマインド【15】ヌメロン風味

マスマーマインドの基本のルールに、ヌメロンのアイテム「スラッシュナンバー」と「HIGH & LOW」をヒントに加えました。

スラッシュナンバー:最大の数字から最小の数字を引いた「差」
   ※答えが531ならスラッシュナンバーは4
   ※答えが819ならスラッシュナンバーは8

HIGH & LOW:各桁の数字が「0」~「4」ならLOW(↓)、「5」~「9」ならHIGH(↑)
   ※答えが531なら、「↑↓↓」
   ※答えが819なら、「↑↓↑」

中級

Mind15m

マスターマインドの基本のルールと例題はこちら

2013年2月 5日 (火)

マスターマインド【14】ヌメロン風味

マスマーマインドの基本のルールに、ヌメロンのアイテム「スラッシュナンバー」と「HIGH & LOW」をヒントに加えました。

スラッシュナンバー:最大の数字から最小の数字を引いた「差」
   ※答えが531ならスラッシュナンバーは4
   ※答えが819ならスラッシュナンバーは8

HIGH & LOW:各桁の数字が「0」~「4」ならLOW(↓)、「5」~「9」ならHIGH(↑)
   ※答えが531なら、「↑↓↓」
   ※答えが819なら、「↑↓↑」

中級

Mind14m

マスターマインドの基本のルールと例題はこちら

2013年2月 4日 (月)

マスターマインド【13】ヌメロン風味

マスマーマインドの基本のルールに、ヌメロンのアイテム「HIGH & LOW」をヒントに加えました。

HIGH & LOW:各桁の数字が「0」~「4」ならLOW(↓)、「5」~「9」ならHIGH(↑)         ※答えが531なら、「↑↓↓」
※答えが819なら、「↑↓↑」

中級

Mind12m

マスターマインドの基本のルールと例題はこちら

2013年2月 3日 (日)

マスターマインド【12】ヌメロン風味

マスマーマインドの基本のルールに、ヌメロンのアイテム「スラッシュナンバー」をヒントに加えました。

スラッシュナンバー:最大の数字から最小の数字を引いた「差」
   ※答えが531ならスラッシュナンバーは4
   ※答えが819ならスラッシュナンバーは8

中級

Mind13m

マスターマインドの基本のルールと例題はこちら

«マスターマインド【11】ヌメロン風味